受講生ビフォーアフター06 匿名希望


上級講座修了を目前に控えた、受講生からの投稿をご紹介いたします!

この7月、ハブルータ上級講座・卒業課題を無事修了し、いよいよ上級講座卒業を迎えました!ハブルータと出会ったのが2022年2月、そこから怒涛の様に駆け抜けてきた、この1年半!!
上級講座修了を目の前にした、今の私のBefore-Afterをご紹介したいと思います。

一番実感していることは、実母との口論がほぼ「0」へなったこと。
もちろん、私の内的な成長もあると思うものの、母も、実はハブルータ中級講座終了まで学んでくれて、『お互いがお互いを尊重しながら、愛を持って話しを聴く』という、ハブルータの大前提の会話が、日常的に母との間で持てるようになれたことは、本当に大きな変化です!!

以前の私は感情的に、私の思い違いや思い込みで、勝手に母に腹を立てたり、勝手に母を恨んだりしてきました。私の心が母を完全拒否し、話を聴くことができていませんでした。ハブルータを学び、課題、その時その時の質問と向き合いながら、自分の本音に気付けるようになり、更にありがたいことに、ハブルータのペアは、例え、意見が異なっていたとしても、相手の意見を否定しない!非難しない!その考えもいいですね!!って感動してくれる♪そうやって、「あっ、私は私の思ったこと、感じたことを素直に話しても良いのだ!」と、自己肯定感も高まったし、相手と違っていい!、と、その素晴らしさを実感できました!

母との会話も、即否定、即非難の悪循環から、分からないこと、気になったこと、『あなたはどう思う?』を大切に質問し合いながら、相手の話しを憶測で捉えて終了ではなく、分かりづらかったら「こういうこと?」と確認しながら、お互いがお互いの言わんとするところにたどり着こうと、「互いを大切に思う」を大前提にした会話が成り立つようになりました(^^)b

長年の悩みの種だった、母との関係の改善に大きく影響を与えてくださった、ハブルータ!これを今度は、私が母親の立場で、子ども達へも伝えていけるように頑張ります!

※この記事は個人の感想です。ハブルータで感じる内容は人それぞれ異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です