歌「まちがいさがし」でハブルータしてみた!
米津玄師さんの作詞作曲は若者の心をよく表している。若者の好むスタイルそのものだと思う。
「まちがいさがし」は菅田将暉さんがカバーしており、ドラマの主題歌にもなっていて、娘たちもよく口ずさんでいました。
「間違い探し」には「見本」と「見本にはない間違った絵」の2種類が存在します。
誰かの見本となることもありだし、間違った絵から受ける不足さを感じることもありで、
違ったタイプの人を見て、お互いの良い所を探せたら、、、、と思うと、
この詩が心に沁みてくる。
そして最後には、
間違いか正解かはどうでもよく、ただ「あなたの存在が大事なこと」は、ちょっと感動でした。
さて、ハブルータの時間です。
(質問)を作ってみました。
① 間違い探しの絵があります。間違いの方に生まれてきたとは? 正解の方とは?
この歌から感じるそれぞれの人物像をイメージして語ってみてください。
② ふさわしく笑い合えること何故だろうか涙が出ること。 この歌詞に込められている想いとは?
③ 「正しくありたい あれない 寂しさが、何を育んだでしょう。」この歌詞に込められている思いとは?
④ 間違いだらけの些細な隙間で くだらない話を くたばるまで。この歌詞に込められている思いとは?
⑤ ひとつずつ探し当てていこう起きがけの子供みたいに。この歌詞に込められている思いとは?
⑥ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった。間違い探しにこだわっていたことから変わっていったのは何故?
⑦ 瞬く間に落っこちた淡い靄の中で君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ。この歌詞ら感じることは何ですか?
⑧ あなたにとって、君じゃなきゃいけない、君は誰ですか?
⑨ この歌から伝わってきたものを、あなたの言葉で表現してください。
⑩ この歌で、あなたが好きな歌詞は、ありますか?
Gordon JohnsonによるPixabayからの画像