受講生ビフォーアフター02 よしこさん INTERVIEW

よしこさん
(仮名:50代)接客業

※写真はすべてよしこさんご提供

ハブルータとのであい

知人の紹介でハブルータとであったよしこさん。「これは脳活に良いかも!」と思い体験会に参加しました。体験をしてみて「接客業に必要なコミニュケーションにも役立つのでは?」と思い講座を受講しました。

Q1. 受講した感想

いろいろな題材や質問を通して、普段は考えないことを考えたり想像したりしました。他の方の考えを聞いて「そうだよね。わかるわかる!」と共感したり、「なるほど! そういう考え方もあるのか」といった発見もあり、とても刺激を受けました。
課題の質問や自分の考えを準備したり、感じたことをアウトプットすることで新しい考えがひらめき、ハブルータを通して新たな自分に出会うことができました。それが結果として、自分を整えてくれる良い時間にもなりました。
あるとき電車に乗っていて、課題の物語「わらしべ長者」に出てくる男のことを考えていました。ふと気が付くと、降りる駅を乗り過ごしてしまっていたということがありました(笑)それほど夢中で楽しい時間でした。

Q2. 感じる変化

家族との会話が増えました。お客様や仕事仲間、上司との関係性もスムーズになり、コミュニケーションを取ることが楽しくなりました。そしてなにより自分自身にゆとりが持てるようになりました。

Q3. ハブルータの魅力

ハブルータの良さは「いつでも、どこでも、だれとでもできる」ということです。これからの時代を生きる人たちにとって「人間らしく生きていく為に必要な要素」がたくさんあると感じました。あとは、「自分の話を否定せず最後まで聞いてもらえること」です。それがとても心地良く、安心感を与えてくれました。

Q4. 今後はハブルータをこう活かしたい!

仕事で実際にハブルータを通すことで、以前より積極的にお客様に寄り添えるようになりました。相手の話を最後までしっかりとキャッチすることで、相手からも良いボールが返ってきます。そうすると私もまた良いボールを投げ返したくなるのです。家庭や仕事で日常的にハブルータのエッセンスを取り入れて、相手との関係性をより豊かにしていきたいと思います。

Q5. あなたにとってハブルータとは?

「可能性」です。自分自身にいろいろな可能性もできましたが、ペアの相手とも一緒にポジティブな考えになることもでき、winwinの関係を創り出すことができました。古くて新しいハブルータ!「百聞は一ハブルータに如かず」です。ぜひ皆様も体験してみてください!

よしこさん、ありがとうございました!

※この記事は個人の感想です。ハブルータで感じる内容は人それぞれ異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です