親心あふれ過ぎ

寿限無寿限無(じゅげむじゅげむ)

この物語は親の愛情が名前に込めるがゆえに、

どれも削ることがで出来なくなってしまう、面白いエピソード満載。

落語の寄席で語られ続けて楽しまれている。

私も娘たちの名前を付けた時の気持ちや、その時のエピソードが蘇ってきた。

名前は大事だと思う。

しかし名前を何度も呼ぶうちに、コブが、・・・。

これは普通に読んでも笑いを呼べる。

名前は生涯使っていくし、

本人を表しそうで、みんな真剣に決めて行くんですよね。

さて、ハブルータの時間です。

(質問)を考えてみました。

①名前には、親の願いが込められていると言いますが、ここでは、どのような願いが込められていますか? 

②名前に亀が付くと、いつも頭が縮こまるとはどういう事ですか?

③あなたがこの名前をつけられたらどんな気持ち?

④あなたの名前の由来を聞いたことはありますか?

⑤自分の名前は、気に入ってますか? 何かエピソードはありますか?

⑥あなただったら、こどもにどんな名前をつけますか?

⑦この題材から、あなたはどのようなことを感じましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です