これからも研いて究めたい
ハブ研・日本支部長が、ご案内する
「ハブ研」ならではの 研 究 内 容 紹 介
12回目 最終回
こんにちは。
この企画もこれが、最後の配信となりました。
つたない内容でしたが、最後まで、お付き合いくださり、本当にありがとうございました
この間も、私は、たっぷりとハブルータに浸っていました。
そんな中、いくつか変化がありました。まず、新しいハブルータチームが2つ出来ました。
ルピナス:花言葉は、想像力・いつも幸せ
ルピナスチームといい、 在韓日本人メンバ―6人です。皆さん、子育て真っ最中のママさんたちです。
もう一つは、萩チームです。
3人で始められています。
皆さん4.5.6.これは、何だと思いますか?
これは、お子様の数です。
こちらも、現役ママさんたちです。
そしてもう一つ、
Youtube絵本プロジェクトこうだったらいいなシリーズが、目標の10作を無事、配信することが出来ました。
いま、数々の裏話を
ストーリー製作者・イラストレーター・ナレーション担当。翻訳担当の方々に、インタビューしています。
今後、ブログに取り上げていきますので、
どうぞ、ご期待ください。
また、現在は、気軽にハブルータ・タルムードシリーズの配信が始まりました。
どうぞよろしくお願い致します。
最後に
私の家庭の中でも変化がありました。
それは、娘たちが、自分の意思でハブルータ講座を受講しくれるようになりました。
まず、社会人2年目の、次女が、
初級講座を受講し、現在は、中級講座受講中です。
職場で、パートさんや、アルバイトとの学生さんとの、かかわり方について悩んでいました。
そして、その課題をいかに上司に伝えるか、
その悩みは幾層にも重なっていました。
しかし、昨日、電話で、アルバイト希望者を4人面接して、質問がいつになくスムーズに出てきて、各人のやる気の度合いが見えた、と言いました。
以前との違いは、
事前の準備を念入りにしたそうです。
まず、聞きたいことの質問の整理をし、よく、把握して迎え、
当日は、笑顔で、頷きながら、相手の話が、聞けたそうです。
そして。大事なところは書き留めていけたそうです。
特に、事実確認をし、動機をよく聞けたことが、よかった。と言っていました。
今まで語彙力の不足や、肝心なことが聞けなかった等など、後悔の残る面接でしたが、
今日は、何かすっきりしていたといいました。
そして、
4人のうち2人採用したい、それはこういう理由です。と、
上司にもそれをちゃんと伝えきれたと、喜んでいました。
そのすべてが、ハブルータ効果だけとは言い切れませんが、
少なくとも娘に自信がついてきて、自分の苦手を克服しようと頑張っているなと、嬉しくなりました。
そして、娘から、「お母さんが、何を楽しんでいるかわかってきた。」といった一言に、
何かこみあげてくるものがありました。
そして、今日、それに、反応した三女が、友達を誘って、今回新設されました、青年初級コースに申請しました。
あと何年かすれば、ここに、孫たちが加わっていけるのではと考えただけで、ワクワクしました。
まだまだ、ゆっくりとした一歩一歩ですが、
これからも、心のこもった、安心と、信頼をお届けする(どこかのキャッチフレーズみたいですが・・・)日本ハブルータ教育研究会であることをお誓いいたします。
最後まで、ご覧くださり本当にありがとうございました。