<4月企画リレー投稿>ハブルータとは?「質問・討論」

4月新・企画 ハブルータを実践するママたちによるインスタ★リレー投稿中です。

私にとってのハブルータとは

『質問・討論』です。

子育て真っ最中の私は、育児情報には敏感で、

ここ数年『メタ認知能力』という言葉を、よく耳にするようになりました。

まさにメタ認知能力とは、自分が『本当に熟知していること』と『知っていると錯覚していること』を区別する力です。

ハブルータでは、質問をしたり、そのテーマについて対話・討論するとなると、

私自身が相手に説明をしたり、自分の考えを伝えるという行為が必要になります。

理解していたつもりでもその場になると言葉にならない!とういう事がよくあります。

相手にいかに分かりやすく伝えるか試行錯誤していくうちに、

腑に落ちて熟知しているという体験を幾度となく実感しながら、

ハブルータは効率的な学習法であると思いました。これがまさに、ハブルータのメリットですね!

年齢に関係なく、幼児期の家庭教育~成人した後の自己啓発、

あらゆる面で効果があり右脳左脳にも刺激を与えてくれます。

世界で『英才教育』といわれる優れた学習法なだけに、親子共々に

ハブルータを通して今後、どんな可能性や能力が発揮されていくのか、

今からとても楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です