「夜ハブ」始まりました

“7つの習慣家族実践編(ファミリーワークブック)” でハブルータ

仕事から急いで帰宅し、家族の夕飯の支度をして、いつもより早くご飯を食べて、子供をお風呂に入れて寝かしつけをして… 皆さんそれぞれ忙しい夕方からのスケジュールをこなして、隔週の水曜日20時に、オンラインで集合してハブルータが始まります。今回の題材は“7つの習慣”特に今回は、家族に応用した“7つの習慣家族実践編(ファミリーワークブック)”をチャレンジしています。

私自身、早起き、朝活を1年半前から続けて、なんだか充実感を感じているし、体調も良い感じ。
「やっぱり毎日の習慣の積み重ねで、わたしは創られているし、創りかえられる!」
「私が変われば、家族も変わることができるかも!」
「一人でやるより、皆でやるほうが続けられるかも!」
と思い、ちょっと難しそうでしたが、この企画の“夜ハブ”に参加しました。

笑いがたえない時間に

初回は、“第1の習慣”の中からハブルータをしました。皆さんの中から出てくるリアルな「あるある」を共鳴したり、ナイスな回答に触発されたり、人のズッコケ体験は蜜の味だったり… 蓋を開けてみれば笑うことが多く、実に面白く楽しいハブルータでした。

最後に“第1の習慣、主体性を発揮する~家族の中で、まず自分自身が変わる~”このテーマで、家庭の中で実践したい内容を各自で決めて発表し、2週間実践して、次の夜ハブの始まりに「実践報告」をしていきます。

急に家族にも告げずに、家族のために始めた実践でした。「認知症がはじまったのか?」と心配され、家族で大笑いされた報告や、新婚さんの羨ましい報告。お子さんがその実践を「一緒に楽しんだ」といった実践報告でした。皆さんの微笑ましい実践報告から大爆笑報告まで、初めてハブルータする人同士でも、笑顔が絶えない時間となりました。

これから“第7の習慣”まで7回シリーズで行います。それぞれの実践ストーリーから生み出される私の家族。そして、皆さんのご家族がどのように変化されていくのか。とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です