ママ友だからこその「ハブルータ」

こんにちは。私は幼稚園児がいる子育て中のママです。
ママ友のある一言からハブルータをすることになりました。
一人は ハブルータ初級を受講したことがある経験者
もう一人は ハブルータ未経験。

ハブルータを知らないママ友が
「より良い夫婦関係を築くにはどうしたらいい?」
この一言から 始まりました。
その日は時間がなく、別日に会うことになり、
次回までに 一つ質問を考えよう!
そして、その質問に対して考えてみよう! ということになりました。

・私が大切にしているものを相手に知ってもらうためには?
・より良い夫婦関係を築くために心掛けていることは?実践していることは?
・自分が理想とする(なりたい)夫婦関係は?

なんというタイミングでしょう。
ハブルータの前日に、夫婦喧嘩をしました。
お互いの価値観の違いからくるもので、お互いが譲らなかったが故に
大喧嘩まで発展しました。

喧嘩後のハブルータでこの内容は、
かなり身に沁みました。
日常生活を共にしていると当たり前の存在になり、
じっくり向き合うことがなかったことに気づきました。
改めて
夫婦を見つめ直してみると、
不思議と喧嘩の原因も見えてきました。

私にとって 今日のハブルータは、
ボタンの掛け違いに気づいた、そのような時間になりました。

私が思う理想の夫婦
夫が思う理想の夫婦

きっと そこにも 似ているようで違いがある
今度、夫とじっくり
理想の夫婦について話し合ってみたいと思いました。

いるかさん、貴重なお話をありがとうございました。
ひしひしと、身につまされるお話でした。
どこの夫婦にも起きることかもしれませんが・・
「ついつい、そうなってしまいがちだよね~。」と言ってしまえば、そこで終わりなのですが・・

ママ友とのハブルータ、しっかり向き合う時間になったようですね。
不思議なもので、
テーマや題材が引き寄せられるように 目の前にやって来るタイミングがあります。
「これって、私が知りたかった答えに違いない!」 そんな体験が あなたにも起こるかも・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です