自分を知ろう編・座右の銘⁉

家族ハブルータ実践ブック・兄弟編に日常会話の質問があります。

自分を知ろう編・問21

「あなたの座右の銘は、何ですか。」

考えてみた。自分自身とのハブルータ。

座右の銘というよりも、時々思い浮かんでくる言葉なのだが・・

君子は、和して同ぜず。小人は、同じて和せず。

(君子和而不同 小人同而不和)論語

「君子」と「小子」は、相対する言葉、できれば君子側に居たいけど

小子側に 立っているな~と感じるタイミングは 多々ある。

まっ、いいか~、で終わる時もあるし、

それが、世間を渡る技だと割り切る事もある

でも、なんだか、居心地が悪くて 自分自身を許せない気持ちを味わうこともある。

人間が集まると、様々に意見が分かれるのは当然のこと

声量の大きい人に引っ張られやすいのもわかる。

それでも、

その流れに乗っかりすぎないで、ちょっと空気を入れ替えることにチャレンジしてみる。

「違う視点で眺めてみようよ」「ほかのルートも調べてみようよ」

会議は長くなる。結論にたどり着けない。

でも、互いの想いを出し合って、理解するには、

「時間」と どのような意見も受け入れる「心の器」が必要になる。

そして何よりも、

「できない」って言ってもいいよという余裕・余白が必要かも。

その人を仲間外れにしないだけの相互理解で結ばれた信頼という「チーム力」が必要なのだと思う。

だが、現実は…

忙しい人ばかりいて、予定調和に進みたい人がいて、早い出来上がりが優秀とされてしまうと

紆余曲折、すったもんだ、二転三転、喧々諤々といった議論を楽しむ余地すらない。

日がな一日、空でもなかめながら、ゆるりと会話できる時間が欲しいなあ

好きなだけ語りあえる友が横にいる場面、空間が失われたのかなあ

なんて、思いにふけっている場合ではない。

「君子和して同ぜす」

この すがすがしい世界に たどり着きたいものだ。

あなたの座右の銘は?

自分を知ろう編・問21 チャレンジしてみてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です