秋桜

「秋桜」は、とても有名な曲ですが、娘をアメリカに嫁がせる我が身に置き換えたらジーンときました。
あえて娘とハブルーターをしてみました。
今までうちの娘だったけど、これからは◯◯家の嫁として、生活の変化・習慣の違いが出てくると思うけど、とにかく、あちらのお母さんを頼りなさい、教えてもらいなさい、体に気をつけて、孫を見せに来てね、と伝えました。娘は何もないように普通に会話をしました。

(質問)を作ってみました。
① 小春日和とは、いつの季節の、どんな様子?
② 「何度も同じ話を繰り返す、独り言みたいに小さな声でーー」
どんな同じ話が聞こえるようですか?
この場をイメージしてみてください。
この歌詞には、どのような思いが込められていますか?
③ 「あなたの優しさが・・・」誰のどのような優しさですか?
④ 「滲みてくる」を説明してください。
⑤ 「我が儘な私に唇を噛む」とは、なぜ? あなたはこのような経験はありますか?
⑥ 「こんな小春日和の穏やかな日はもう少しあなたの子供でいさせてください。」この歌詞から浮かぶ情景を言葉で表してください。
⑦ あなたはこの歌詞から何を感じ、これからの生活に生かせることはありましたか?
⑧ 好きなフレーズは、ありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です