天国と地獄の食卓

娘と2枚の絵を見てハブルータしました。

この絵は人間の姿を書くまでは同じ状況下。

美味しい料理と不思議と思えるほどの長い箸が置かれていた、と想像しました。

そして、みんな席に座り、テーブルに並べられた美味しいものを食べたい・・・そこから天国と地獄が始まります。

箸が、どこに、何のために向かっているのかを見比べました。

箸が、いつもと違うだけで、・・・。

娘は、はっとして、昨日見た韓国ドラマの話をしだました。

そういえば、食卓の場面で、母親が、息子のお茶碗に、美味しい一口サイズのお肉をのせ、ナムルをのせていました。

その場面は、母親の愛情の様子が込められていました。

それかな・・?

自ら、息子のために自分は後でも、という気持ちかなと言っていました。

そして、これって本当に愛情がないと出来ない行動だと言いました。

「自分にはまだ出来ていない」と言いながらも、「来年は、子どもを授かりたい」と願っていました。

<天国と地獄の食卓には、同じ食べ物が置いてあるが、ここでは必ず1 メートルの長い橋をも使ってご飯を食べなくてはいけない。>

さて、ハブルータの時間です。

(質問)を作ってみました。

① 天国の食卓と地獄の食卓の違いとは?

② 天国ってどんな人が行くところだと思う? 地獄は?

③ そもそも天国ってあると思う?地獄は?

④ あなたの想像する天国はどんな所?  地獄は?

⑤ 天国と地獄は誰が作るのか? そしてどちらに行くのかは、誰が決めるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です