絵本大好き・深く理解する

ハブ研・日本支部長が、ご案内する「ハブ研」ならではの

研 究 内 容 紹 介 10回目

絵本プロジェクト   

~こうだったらいいな!絵本プロジェクト~

絵本ハブルータが好きなメンバーで協力して

『絵本プロジェクト』を立ち上げました。

ハブルータをしながら出てくる皆んなの意見が面白かったので、そのまま終わらせるのは勿体なかったからです。

先ず、絵本ハブルータが好きな理由は、

①題材が短いので取り組みやすいこと

②読み込んでいくと学びが多いこと

です。

ハブルータのおかげで、

子どもの時よりも大人になった今の方が絵本を楽しめています。

「こうだったらいいな!」では心温まるラストにこだわりました。

後味の悪さが余韻となり心に残るケースも多いとは思うのですが、

私たちはお母さん達の集まりだったので、優しいお話にしたいと思いました。

このプロジェクトをやって良かったと思うことは、

①何かを創り出す喜びを感じれたこと

②同じ目的に向かって助け合う仲間ができたこと

③お話を深く理解しようとする姿勢が身についたこと

です。

ハブルータはいろんな題材で出来ますが、絵本ハブルータが特にお気に入りという方がいらっしゃれば、

是非一緒にハブルータしましょう!

お待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です