2022年4月ハブルータ教育講座<中級>参加者の声

中級講座

4月は中級講座も、進行しました。

先月初級講座を受講されたばかりのお二人と、2年ほどハブルータ同好会でスキルを磨かれていた方が受講生でした。

 

初回から涙を流す方も発生!^^

初級講座で「ハブルータの楽しさ」を味わった方たちが、

この中級講座では、「ハブルータの深さ・質問力のレベルアップ」を経験していただけました。

参加者の声をご紹介させていただきます。↓

参加者の声

(40代)

個人的に、「人生においてかけがえのない、宝物となる気付きと学びの時間」となりました!!

その発見や学びを得ること、自らの頭で考え答えを掴んでいくこと、その喜びを更に深く味わえる4週間でした。

更に、難しいと考えていた「総括の質問の考え方のコツ」の様なものがつかめた気がするので、大変満足しております。

今後、色んな物事・情報を深く見つめるコツや子ども達と行う時の活かし方や展開の仕方を教えていただいたので、

それを使って、今後に活かしていきます☆ありがとうございました~☆

(50代)

毎週出される一つ、一つの課題が良かったです。さらにミニ講義で、頭がよく整理されました。

「質問や受け答えには、母親的質問、父親的質問があること」

この言葉が、とても新鮮でした。

相手のことを受容し、前に自ら進めるようにしてあげる!

ハブルータを通して私もこういう事ができるようになりたいと思いました。

それには、その人のタイプをよく観察し、理解していくことが必要だと学びました。

子育て真っ只中の方々とハブルータして、自分には無い発想がとても新鮮でした。

質問作りはまだまだ課題がありますが、ハブルータは楽しい!を実感する質問を作っていく事を、

今後チャレンジしていきたいと思いました。

5月・6月度 初級・中級講座 募集中!

「ハブルータって何?」

「子どもと始めてみたいけど、どうやれば良いのか分からない!」

「(福山ゆりの)アマゾン本を読んだけど、ハブルータを実際にできるようになりたい」

という初心者の方はぜひ、「ハブルータを楽しむ!」ことを目標としている、

初級講座を受講してみてください^^・

以前(昨年から今年初めまで)初級講座を受講した方の中で、

「もっとハブルータを上達させたい!」

「家庭やママ友とのハブルータを、もっと上手くリードできるようになりたい」

という方は、中級講座の受講をおススメいたします。

受け付けは、HP内の各教育講座ページで承っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です