4月ハブルータ教育講座<初級>参加者の声

初級講座

4月も新たなメンバーを募集して、初級講座を進行しました。

今回は、日本、韓国、南米!3カ国から集まった日本人ママたちでした。

「自分の考えを知る事、相手の考えを知る事が

こんなに楽しいと思わなかった!」

目をキラキラさせて、感想をおっしゃってくださる姿がとてもうれしく、

ハブルータを伝えてきて良かった!と思える瞬間でした。^^

参加者の声

参加者の声を一部お届けします。

(40代ママ)

1つの物語から色んな質問しながら、読み取っていく面白さを感じて、

なかなかまだうまくはできませんが、とにかく楽しかったです!

1つの言葉や文章から、また1枚の絵画から、自分の考えを膨らませていくと、

作者の言いたいこと、伝えたいことが、この1つの作品に込められていることを知りました。

こんな風に読んだこと考えたことなかったのです。

この大変がとても新鮮だったし、子どもたちにも伝えたいと思いました。

(70代ママ)

何故なのかの分析はできないけれどエキサイティングな体験ができました。

初対面同士でもどんどん打ち解けて深い話ができる、これはハブルータの魅力ですね。

タルムードや昔話の見方、深掘りの方法が少し分かってきたような気がします。

ハブルータを用いることで、自分自身が成長している感覚を感じました。

毎回質問を創ってくる宿題はとても良かったです。

毎回すごく考え参加できましたし、普段とは違う、頭の体操になりました。

また、時には絵画ハブルータのように、あらかじめ題材を知らせず

その場で即興で考えることも楽しくて新鮮だなと思いました。

5月・6月度 初級・中級講座 募集中!

「ハブルータって何?」

「子どもと始めてみたいけど、どうやれば良いのか分からない!」

「(福山ゆりの)アマゾン本を読んだけど、ハブルータを実際にできるようになりたい」

という初心者の方はぜひ、「ハブルータを楽しむ!」ことを目標としている、

初級講座を受講してみてください^^・

 

以前(昨年から今年初めまで)初級講座を受講した方の中で、

「もっとハブルータを上達させたい!」

「家庭やママ友とのハブルータを、もっと上手くリードできるようになりたい」

という方は、中級講座の受講をおススメいたします。

受け付けは、HP内の各教育講座ページで承っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です